Poem blog "希望の詩 愛の詩"

Poem blog "希望の詩 愛の詩"

このブログを応援してくださり、心から感謝を申し上げます。 希望を失ってはならない、と心に秘め生きています。希望の詩・愛の詩はそんな心から生まれました。生きている証です。
 




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ






毎夜のこと その二

毎夜のこと

昨日はごめんなさい
あなたが
わたしのことで
心を傷めているというのに

わたしに余裕がなくて
どうすることもできなくて
あなたに
冷たくしました

あなたが
毎夜
わたしのことを想い
わたしのことを
祈ってくださっていること

わたしは
いつか
素直になって

わたしは
素直になって
あなたの胸に抱かれたい
あなたの温かい心に抱かれたい
抱きしめられたい
わたしを強く抱きしめて


にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ







テーマ物書きのひとりごと
ジャンル小説・文学

毎夜のこと その一

毎夜のこと

あなたを思うと
あなたを抱きしめたくなる

あなたの苦を思うと
あなたを抱きしめたくなる

わたしは
決して
立派な人間じゃないけれど

毎夜
眠りに落ちる前
あなたを想い
あなたが無事であるよう
祈りを捧げています

横柄なまでの現実に
負けないようにと

あなたを
常に
新鮮で安らかな空気が包むようにと

毎夜のこと
 

にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ






テーマ物書きのひとりごと
ジャンル小説・文学


jakhcj0000004oru.jpg






>








Poem blog ”希望の詩 愛の詩”

●お越しくださり、ありがとうございます。嬉しく思います!2012年11月から、Poem blog "希望の詩 愛の詩"をFc2ブログで始めました。病気の療養の合間を縫って、拙い下手くそな詩ばかりを掲載しているブログです。言葉と詩には、コンプレックスがあります。ですので、初心者の詩でありますし、何より詩人ではありません。そして詩だけでなく、ブログも人生も初心者です。△実に詩は難しい。作ることも読むことも容易ではありません。それでも、寒々とした私たちの社会にあって、言葉がもつ本来の力、人と人とを結びつける役割を、希望と愛をモチーフにして、詩に表現し、未熟ながらも、非力ながらも、一人の庶民として、一人の人間として皆さまに投げかけてみる試みを開始しました。ですが、大した内容ではありません。 拙い作品で独りよがりのものばかりですが、少しでも心にお届けできるものがあれば望外の喜びです。時折、断片や雑記のようなものも書いて投稿いたします。つまらなければ、飛ばしてください!決して詩人ではありません。苦しみ多き人生の日々。その中で自分にできることを。今後とも、当ブログを末永くよろしくお願い申し上げます。なお、ブログのランキングバナーを貼り付けておりますが、これは一人でも多くの方に見て頂ける機会・場の一つと考えているのであり、ランキングには特段関心はありません。

多様な色合いの毎日だ!
そして、苦しみにも、もまれている。
身動きもとれない。絶望しそうだ!
だが、希望は絶望に屈したことがない。
真実の愛は人間を幸福にする。
我々の住む世界の平和は
ここから始まるのだ。
いまの苦しみには意味がある!
新時代のヒューマニズムは
ここから生まれることを信じて
これこそが詩人の普遍的な使命の基ではないだろうか


月夜のソネット

悲しまないで
月も涙を流しているよ
ぼくが生きているかぎり
君のために詩を作るから
君のためなら作れるんだ
神が見放す事態となっても
ぼくは取り乱すことなく詩を作り続ける
君の美しさを取り戻すためにも
月夜に歌が唄える日が訪れるようにするためにも
運命の冷酷さを誰が許せようか
一時であろうとも
人の純粋な行為を利用し
誠意を踏みにじるとは
だがらこそ君の仕合せを取り戻さなくてはと思うのです

ブログ村

Counter.

New Posts  最近の作品です

